Thunderbirds

2009年11月 7日 (土)

三沢基地航空祭2009 その8

全てのディスプレイが終了したThunderbirdsが戻ってきました。

09101869a

09101870a

09101871a

09101872a

09101873a 

09101875a

09101874a_2

09101876a

09101877a

Thunderbirds来日の最後の三沢で、素晴らしい飛行を見ることができました。惜しむらくは、自分の腕がついていけないこと・・・結構撮り逃しもあったりします(T_T)。再来日を期待していますが、その前にこっちからネリスに行くかも?

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

独り言

帰りは三沢基地を早めに出たが、道が混んでたせいでバスが3時間もかかり新幹線の時間ギリギリだった。三沢は初めてだったのですが、今年だけなのか毎年あんなにかかるものなのか?でも三沢は広いし、順光と素晴しいロケーションなのがいいですね。

長々と三沢レポでしたが、次回から入間レポです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

三沢基地航空祭2009 その7

ディスプレイの終盤です。

09101861a

09101862a

デルタ・ループ。

09101863a

09101864a

ハイ・ボム・バースト。

09101865a

ダイヤモンド・リジョイン・アンド・ダイヤモンド・パス。

09101866a

リフレクション・パス。

09101867a

デルタ・ブルー・アウト・ピッチ・トゥ・ランド。

09101868a

最後の課目。インバーテッド・トゥ・インバーテッド・ピッチ・トゥ・ランド。

Thunderbirdsの38種の展示課目の内、なんとか写真が撮れた課目のみの紹介でした(;´▽`A``

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

Thunderbirdsのディスプレイ終了後にグラウンドクルーが目の前で冊子の配布を始めたのですが、冊子を求める人が殺到!押すな押すなの大騒ぎになったので、慌てて後方に脱出しましたが、直後にB-52がフライパス…。見事に撮り逃しました(T_T)。まさかB-52にスニーク・パスされるとは(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

三沢基地航空祭2009 その6

続いてはディスプレイの中盤。

09101851a

ハイ・アルファ・パス。

09101852a

ダーティ・ダイヤモンド・オーバーテイク。脚を出した4機の間を1機が通り抜けます。

09101853a

09101854a

ファイブ・カード・ループ。

091018541a

バーティカル・ロール。

09101855a

09101856a

ライン・ブレイク・ループ。ループ後、4機とソロがショーセンター前で交差するシーンは撮れず(T_T)

09101857a

デルタ・ボトム・アップ・パス。

09101858a

09101859a

09101860a

デルタ・ロール。タイトなフォーメーションが技量の高さを証明しています。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

テレ東でやってた映画「ファイヤーフォックス」を観た。子供の時はワクワクして観た記憶があったのだが、久しぶりに観るとイマイチ・・・。1982年公開ということで、“ソ連の秘密兵器”という言葉が懐かしい。そういえば“海底戦車”とかいう秘密兵器の噂もありましたが、あれって結局実在したのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

三沢基地航空祭2009 その5

所々雲がありますが、日が差してきた中で始まった「Thunderbirds in 三沢」のディスプレイ。天気が回復したおかげで「ハイ・ショー」でした。今回はその前半のディスプレイから一部抜粋。

09101841a_2

09101842a_2

5番機のロール・オン・テイクオフ。

09101843a_2

トレイル・トゥ・ダイヤモンド・パス。

09101844a

アローヘッド・ループ。

09101846a_2

カリプソ・パス。

09101847a

クロスオーバー・ブレイク。

09101848a_3

ダイヤモンド・パス・イン・レビュー。

09101851a

オポジング・スプリットS・ウィズ・ナイフ・エッジ・ヒット。端が切れちゃった(T_T)。

09101849a

09101850a

スニーク・パス。RIAT2007では見事なスニークっぷりに驚かされましたが、今回はリベンジできました(・∀・)。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

漫画版(鬼頭えん)「戦場のヴァルキュリア」3巻を読んだ。こっちの漫画版はユーノが出てくるので(・∀・)イイ!。アニメ版の迷走ぶりに対して、こっちは話のまとまりもいいし、各キャラの描写がうまい。もう一つの漫画版(時東穹生)の2巻はいつ出るのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

三沢基地航空祭2009 その4

次は浜松から新幹線で“追っかけ”てきたThunderbirdsです。浜松があいにくの天気で不完全燃焼だったので、三沢がどうなるかドキドキ(≧∇≦)

09101831a

Thunderbirds×8機、Blue Impluse×7機の列線。これは三沢でしか見れないシーンです(・∀・)。

09101832a

ディスプレイはウォークダウンから始まります。観客にポーズするリーダー(1番機)のGreg Thomas中佐(向かって左)以下6名のパイロット達。カッコイイ(*´д`*)

09101833a

09101834a_2

09101835a_2

09101836a

09101837a

09101838a

パイロット達が自分の愛機に向かい、展示飛行の準備を開始。6機並んで滑走路へ!

09101839a

6機が滑走路に向かった後、整備クルーたちが揃って観客に手を振ります。浜松の時と一緒。

09101840a

ダイヤモンド・テイクオフ!いよいよディスプレイ開始ですが、ナント!晴れてきましたヽ(´▽`)/

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】、【Nikon D80 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)】

(続く)

独り言

護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事件には驚いたw(゚o゚)w。しかも炎上しているとの一報だったので、米巡洋艦ベルナップの衝突事件を想像してしまったが、とにかく双方に死者が出なくて良かった。しかし長らく海自の象徴だった「しらね」型は、晩年に不幸が多いね。

艦首を大破した「くらま」ですが、近頃退役した準同型艦「はるな」の艦首を移植することはできないのかな。見た目そっくりだし両艦とも艦幅も同じなので。艦首底のソナーは型式が違いますが、もう旧式ですしASWはヘリ主体でしょうから非装備・・・(;´▽`A``

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

浜松基地航空祭2009 その2

アメリカのアクロバット飛行チーム「Thunderbirds」。エア・フェスタ浜松2009でのディスプレイについて書きます。

09101711a

Thunderbirdsの列線。向かって右から1番機~予備機の計7機(全機単座のF-16Cブロック52)。朝7時半頃の撮影ですが、あいにくの雲空(T_T)。

09101712a

駐機中の5番機。5番機だけ数字が逆さなのが面白いです。

09101713a

11時頃からディスプレイが始まりましたが、既に雨が降り始めています。6番機とパイロットのRick Goodman少佐。

09101714a

6機が滑走路に向かった後、整備クルーたちが揃って観客に手を振ります。

09101715a_2

ダイヤモンド・テイクオフ!雨の中、ディスプレイ開始ですヽ(´▽`)/

09101716a_2

09101717a

09101718a

09101719a

09101720a

途中、雨のため中断するかと思われましたが、変則的ながらも最後まで飛んでくれました\(^o^)/。ちなみにスニーク・パスはありませんでした(´Д⊂グスン

09101721a

09101722a

激しい雨の中、ありがとうThunderbirds!(o ̄∇ ̄)/

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

独り言

雨の中、頑張ったThunderbirds(と私)。雨合羽とタオルでカメラはなんとか無事でしたが、バッグの中の本とカメラのマニュアルが雨水でボロボロに(T_T)。その後も雨が止まないので救難展示は見ずに撤収しました。ところが、タクシー乗り場で並んでた午後2時半頃から太陽が顔を覗かせ始め、浜松駅に着いたら青空・・・。秋の天気はホント分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この後、新幹線で次にThunderbirdsがディスプレイを行う青森県三沢基地へ向かう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

Thunderbirds in RIAT2007 その1

明日からThunderbirdsを見に浜松と三沢に行ってきます。

アメリカのアクロバット飛行チーム「Thunderbirds」を見るのは二年振り。前回は2007年7月のイギリスのエアショー、ロイヤル・インターナショナル・エアタトゥー(RIAT)で見ました。2007年はアメリカ空軍創設60周年で、RIATへの初参加もその一環だったのです。今回は外国まで行かなくても日本で見れるということで楽しみですが、その前にモチベーションを高めるためRIAT2007のディスプレイを思い出してみる( ̄▽ ̄)。

070714riat01a

070714riat02a_2

070714riat03a

070714riat04a

070714riat05a_2

070714riat06a_2

070714riat07a_2

070714riat08a

そういえばエアショーの期間中は生憎の天候だったので、結局フルディスプレイを実施することは無かったのです。写真は7月14日撮影ですが、15日の天気はもっと酷かった(>_<)

【Nikon D80 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)】

独り言

さて、天気予報は…(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)