その他

2011年11月27日 (日)

百里基地外撮り(2011.11.4) その2

引き続き11月4日に百里基地で外撮りした写真を紹介します。場所を移動して、百里基地北西の定番スポット(R/W21Rのエンド付近)に行きました。

11110409_687_2

ドラッグシュートを使ってR/W03Rに着陸する第501飛行隊のRF-4E(57-6914)。

11110410_688_2

離陸する第305飛行隊のF-15J(22-8940)。やはりパイロンも機外燃料タンクも無い状態です。

11110411_689_5

同じく離陸する第302飛行隊のF-4EJ改(97-8422)。AAM-3のキャプティブ弾を搭載していますが、機外タンクを付けていません。

11110412_690

またまた場所を移動して、今度は空港ターミナル傍に行きました。R/W03Lに着陸する第302飛行隊のF-4EJ改(97-8422)。2本ある滑走路のうち、03Lは茨城空港の開港に合わせて国交省が整備しましたが、舗装に異物(金属片等)が混入してたので早々に補修したりと大変だったそうな・・・

11110413_691

R/W03Rに着陸する第501飛行隊のRF-4E(57-6909)。

11110414_692

戦闘機が離発着をしてる横で救難訓練をしている百里救難隊のUH-60J(78-4566)。百里救難隊は先の震災では、真っ先に東北へ部隊を出動させています。

11110415_693

不意打ち気味に現れた茨城県警のBK117C1「ひばり」。そういえば茨城空港って県警の航空隊もいたんですね・・・すっかり忘れてた(^_^;)

11110416_694

滑走路の方では訓練が続けられています。R/W03Rに着陸する第501飛行隊のRF-4EJ(77-6392)。RF-4EJは用廃が進んでいるようですが、何機が残っているんでしょうか?

11110417_695

タッチ&ゴーを行う第305飛行隊のF-15J(82-8898)。日もかなり傾いてきたので16時前に撤収して撮影を終えました。

【Nikon D300 & AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II】

独り言

Dsc_1445_698

今年8月の「MAKS 2011(モスクワ国際航空宇宙ショー)」 の会場端で見かけたモノ。格納庫に輸送機を入れているのだが、格納庫の高さが足りず何ともシュールな姿に(^_^;)。まさに「頭隠して尻隠さず」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

百里基地外撮り(2011.11.4) その1

11月4日に百里基地で“外撮り”した写真を紹介します。10月7日の小松基地付近で起きたF-15の増槽(機外燃料タンク)の落下事故にともない、タンク無しで訓練飛行をしているF-15の撮影と、前日の入間航空祭があいにくのcloud空で物足りなかったことへの口直しsmile

11110401_679

11110402_680_2

基地北側の24hours付近に陣取ったところ、さっそく現れた第305飛行隊のF-15J(62-8875)。天気は快晴とは言えず、時々太陽が雲に隠れたが十分許容内である。なお、300mmでの撮影なので、写真はかなりトリミングしてます。

11110403_681

第305飛行隊のF-15DJ(32-8082)。情報通り、パイロンも機外燃料タンクも無い“クリーン”な状態で訓練を行っているご様子。

11110404_682

第305飛行隊のF-15J(52-8860)。このアングルだと何も搭載していないのが分かりやすいかも。でもキャプティブ弾も装備してないんじゃあ、ACM訓練はガンだけでやるのだろうか・・・

11110405_683_2

第501飛行隊のRF-4E(57-6909)。F-15と違ってRFはタンクを3本付けています。

11110406_697_2

第302飛行隊のF-4EJ改(87-8407)。こっちのF-4は3本タンクでAAM-3のキャプティブ弾を1発搭載しています。

11110407_685

Skymark航空のB737-800(JA73NE)。出発時間からすると神戸行き185便ですね。

11110408_686_3

百里救難隊のUH-60J(78-4566)。旧塗装の機体を見るのも珍しくなった気がします。この後、太陽が傾いてきたので撮影場所を変更しました。

【Nikon D300 & AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II】

(続く)

独り言

Dsc_2224_678

ロシア・クビンカ戦車博物館にあったモニュメント。十字架の後ろには砲弾や機関銃がたくさん飾ってある・・・日本じゃこんなデザイン思いつかないだろうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

百里基地外撮り(2011.6.24)

6月24日に百里基地で“外撮り”した写真を紹介します。三か月半振りに百里へ行きましたが、今回の目的は新しく購入したニコンの“AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II”と“TC-20EIII’の試し撮り。

11062401_482

R/W21Lに着陸進入してきた第305飛行隊のF-15J(62-8958)。当日は晴れの天気予報だったのですが、実際は雲りがちな天気でした。

11062402_483

第305飛行隊のF-15J(62-8869)。撮影場所は3月の時とは反対側に変えましたが、電線や木が多く、なかなか難しい場所だった・・・

11062403_484

続いてR/W21Lに着陸する第302飛行隊のF-4EJ改(47-8345)。うーん、テレコン“TC-20EIII”をつけると暗くなるなぁ

11062404_485

345号機は、胴体前方下にAN/ALQ-131(V)ECMポッドを搭載しています。

11062405_486

第302飛行隊のF-4EJ改(17-8437)。

11062408_489

第302飛行隊のF-4EJ改(57-8357)。長らく飛行開発実験団所属だった機体で、2009年10月の岐阜基地祭でも、同団所属のマーキングでした。今は実働部隊へ配備されたようですね。

11062409_490

第302飛行隊のT-4(16-5668)。撮影は午前中のものです。所用のため午後一に撤収しました。

【Nikon D300 & AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II & TC-20EIII】

(続く)

独り言

初めての“328”でしたが、流石に重い!描写力は高いのですが、D300込だと4kgあるので、腕がもたない(T_T)。一脚は必須ですね。あと、当たり前の話だが、曇りのときはテレコンを外そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

百里基地外撮り(2011.3.8) その3

引き続き3月8日に百里基地で“外撮り”した写真を紹介します。

11030822_442

Skymark航空のB737-800(JA73NA)が着陸した後、R/W21Lに出てきた第305飛行隊のF-15J(72-8890)。

11030823_443

F-15が離陸した後、訓練を終えた第302飛行隊のF-4EJ改(47-8352)が着陸してきました。

11030824_444

テールマークが非常に薄くなっているF-4EJ改(97-8426)も着陸です。352号機と比べると機体塗装が新しく、塗り立てのようです。

11030825_445

お昼前に着陸したAsiana航空のA320-200(HL7738)が、離陸のためタキシングして来ました。

11030826_446

エンドで機体の向きを変え、ソウル・仁川空港へ離陸して行きました。この茨城-ソウル線は、3/11の震災以降運休中だとか(6/30まで運休)。

11030827_447

Skymark航空のB737-800(JA73NA)も離陸して行きました。主翼のウイングレットにトランプの「ダイヤ」のマークが描かれています。

11030830_451

訓練を終えて帰ってきた第305飛行隊のF-15J(72-8886)。

11030829_450

タッチ&ゴーを行った第305飛行隊のF-15J(22-8805)。805号機は165機調達されたF-15Jの中でも初期にノックダウン生産されたPre-MSIP機と呼称されています。

11030831_452

今回見かけた唯一の複座型F-15DJ(32-8082)。

11030832_453

百里救難隊のUH-60J(18-4576)。U-125Aと共に盛んに訓練を行っていました。

11030833_448

第501飛行隊のRF-4Eが午後の訓練のため、滑走路にやってきました。

11030834_449

西日を浴びて着陸する第501飛行隊のRF-4E(57-6913)。夕方になり、この日の訓練飛行も終わりとみて15時30分頃に撮影を終えました。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】【Nikon D80 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)】

独り言

生肉(ユッケ)って怖いですな。しかし焼肉屋なのに「生肉」が人気メニューってのはどうなのよ。しかも「生肉を食べたい」という声がいまだに多いとか。・・・なんかバイオハザードのゾンビを思い出したぞ

かゆ   

   うま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

百里基地外撮り(2011.3.8) その2

引き続き3月8日に百里基地で“外撮り”した写真を紹介します。

11030812_432

自衛隊機の写真を撮っていると民間機が着陸してきました。

11030813_433

11030814_434

百里基地ではなく、茨城空港に着陸するAsiana航空のA320-200(HL7738)。

11030815_435

民間機が着陸するまで待機している第305飛行隊のF-15群。

11030816_436

11030817_437

離陸のためR/W21Lに出てきた第305飛行隊のF-15J(22-8940、22-8814)。この写真では見えませんが、左側パイロンにAIM-9Lを装備していました。

11030818_438

P&W製F100ターボファンエンジンを轟かせて離陸します。

11030820_440

また民間機が来ました。Skymark航空のB737-800(JA73NA)。

11030821_441

R/W21Lに着陸しましたが、主翼のウイングレットが非常に大きいですね。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

余震が続くが、こう頻発すると震度4や5では慣れてしまいそうな自分が怖い(^_^;)。ここ数日は大きい余震が無いようだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

百里基地外撮り(2011.3.8) その1

さきの震災で亡くなられた方々に御冥福をお祈り致しますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

またまた一か月ぶりの更新です。個人的には震災の被害は無かったのですが、忙しく更新が伸びてしまいました。今回は3月8日に百里基地で“外撮り”した写真を紹介します。

11030801_421

百里基地北西の定番有名スポット(R/W21Rのエンド付近)に到着したのが午前11時30分頃。天気はイマイチでしたが、既に多くのファンの方々がいました。到着するなり、RF-4が着陸のため進入してきました。

11030802_422

R/W21Lに着陸する第501飛行隊のRF-4E(57-6913)。前日に小雪が降ったせいで、路肩に雪が薄っすらと積もっています。

11030803_423

続いてダークグリーンの迷彩塗装をした第501飛行隊のRF-4EJ(77-6392)。この写真では分かりにくいですが、胴体下に「LOROPポッド(長距離斜めカメラ)」を搭載していました。

11030804_424

三機目も第501飛行隊のRF-4E(47-6905)。

11030805_425

RF-4が着陸すると、第302飛行隊のF-4が集まってきました。

11030806_426

離陸前にチェックを受けるF-4群。撮影距離は結構あります。

11030807_427

F-4群が待機している間にタッチアンドゴーを行う百里救難隊のU-125A(92-3026)。

11030808_428

R/W21Lに着陸する第302飛行隊のF-4EJ改(97-8424)。増槽やミサイル等の機外装備をしていないクリーンな状態でした。

11030809_429

離陸のためR/W21Lに出てきた第302飛行隊のF-4EJ改(97-8426)。よく見るとテールマークが非常に薄くなっている。また胴体前方下にAN/ALQ-131(V)ECMポッドを搭載しているのがわかる。

11030811_431

GE製J79ターボジェットエンジンを轟かせて離陸します。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

震災の時は仕事で横浜にいた。エレベーターに乗る直前に揺れたので乗らなかったのだが、もう少しタイミングがズレていたらエレベーターに閉じ込められていたかも・・・。高速道路が閉鎖されてしまったので、11日は帰れず横浜に一泊することに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

防災訓練 in 東扇島2010.2

平成22年2月26日に川崎港東扇島地区の基幹的広域防災拠点で行われた総合防災訓練を見る機会がありました。

当日は風が強く雨がぱらつく生憎の天候で訓練課目も省略されたようですが、官庁及び民間事業者のヘリコプターを見ることができました。

01a_10

ヘリコプター参集訓練のため飛来した国土交通省関東地方整備局のBell214ST「あおぞら」。背後の建物は高速湾岸線の川崎第一換気所です。

02a

臨時ヘリポートに着陸するBell214ST「あおぞら」。発災時には被害状況や復旧状況を情報収集し、画像を防災拠点等へ転送するそうです。しかしBell214STとは珍しい機体です。結構大型の機体なのに、二枚ローターとは。

03a

民間から訓練に参加した朝日航洋㈱のEurocopter AS332L。

04a_6

AS332Lは積載量が大きいため、緊急物資輸送に従事します。

05a

同じく朝日航洋㈱のSikorsky S-76C。

06a

着陸するS-76C。速度を重視したためか、引き込み脚を採用しています。・・・曇りだったのでホワイトバランスを変えたのだが、写真が少し赤みがかかってしまったかも(T_T)。

07a

この機体も緊急物資輸送に従事しました。機体の性格上、積載量は多くなさそうですが。

08a

海上保安庁のEurocopter AS332L1「わかわし」。情報収集及び人員輸送のため飛来しました。

【Nikon D80 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)】

独り言

ノートパソコンを購入。パソコンを買うのは8年振りだが、ノートパソコンは初めて。当初は多機能なLシリーズを買う予定だったのだが、とある事情(・・・(T_T))によりその必要が無くなったのでシンプルなEシリーズ(ブルー)に変更。少し嵩張るが、海外遠征したときのストレージ替わりになるし、撮影写真をすぐに大画面で確認できるし、ブルーレイドライブにしたから録画しておいた映画も見れるし、いろいろ使えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)