装甲戦闘車輛(AFV)

2010年8月 5日 (木)

富士学校記念行事2010 その4

7月11日に開催された富士学校・富士駐屯地開設56周年記念行事「10式戦車(試作車)の走行展示」続きです。

10071133_218

10式戦車(99-0237)。高速走行から急制動をかけ停止。そして停止状態から・・・

10071134_207

急速後進です!車長が後方確認をしています。アナウンスでは後進で時速70kmが出せるとのこと。

10071135_208

隣りの10式戦車(99-0239)も・・・

10071136_209

同じく急速後進をかけます!

10071137_210

10071138_211

高速後進から各車転回して・・・

10071139_212

10071140_213 

再度見学者の前を2周して・・・

10071141_214

10071142_215

訓練場の奥に2輌とも消えていきました。あっと言うまに終わってしまった(気がする)10式戦車の一般人へのお披露目。早く土浦の武器学校にも配備して欲しいものである(富士まで行くのはタイヘンなので(^_^;))

(続く)

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

独り言

最近は特撮怪獣映画もとんと御無沙汰である。もし新作が出るとしたら10式戦車と戦うのはゴジラかガメラか?確実なのは、そん時にぶっ壊されるであろうランドマークは東京スカイツリーであること(^_^;)。いや、スカイツリーを狙うならモスラかギャオス・・・まさかのガラモンか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

富士学校記念行事2010 その3

7月11日に開催された富士学校・富士駐屯地開設56周年記念行事の続きです。

次は速報でも紹介した「10式戦車(試作車)の走行展示」です。

10071125_198

薄靄の向こうに現れた10式戦車はなんと2輌!根拠なく1輌だと思っていたので、意表を突かれてしまった(^_^;)

10071126_199

見学者の前を前進する10式戦車(99-0237)。試作車4輌のうち、これは試作1号車。

10071127_200

続いてドーザー付きの10式戦車(99-0239)。試作車4輌のうち、これは試作3号車。1号車とはライトの位置や、スカート・ゴム部の前後がカットされている。

10071128_201

2輌は見学者の目の前を走行してくれました。砲塔上の車長用サイトと防楯上のカメラ(?)らしき物が目につきます。

10071129_202

10式戦車(99-0239)の後部。まずは見学者の前を通り、訓練場を一周します。

10071130_203

続いて訓練場を高速スラローム走行し、機動性の高さをアピール!・・・とはいえ90式戦車の機動走行を見たことないので、どれだけ機動性が上がったのかは実感が湧かなかったりします(^_^;)

10071131_216

高速走行から・・・

10071132_217

急制動をかけます!重量44トンの車体は急停止しますが、車体の動揺はほとんど無いように見えました。

(続く)

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

独り言

8月29日の「富士総合火力演習」では再度10式戦車のお披露目があるのだろうか。61式を稼働させて、4世代の陸自戦車の揃い踏みとかやってくれそうな気がする。まあそもそも総火演は応募してないので、見にいけないのだが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)