« 土浦駐屯地祭2010 その3 | トップページ | JH-7 in 珠海2008 その2 »

2010年11月 2日 (火)

土浦駐屯地祭2010 その4

10月16日に開催された土浦駐屯地祭の続きです。訓練展示が終わると今度は車輛展示です。

10101631_268

武器学校に配備されたばかりの10式戦車(99-0238)が自走してきました。

10101632_269

展示場所へ後進してきました。車体後部にバックビューモニターのカメラがあるのがわかります。新型の水冷4サイクルV型8気筒ディーゼル機関のおかげなのか、走行時の黒煙はほとんどなかったように見えました。

10101633_270

展示車輛は10式戦車の試作2号車になります。富士学校で試作1号車と3号車を見ることができたので、残る4号車を見れれば試作4輌コンプリートです(戦車回収車に改修中だとか)。

10101634_271

砲塔部のアップ。90式戦車とは違う楔形の形状が精悍に見えます。量産型では形状が変わるのでしょうか?

10101635_272 

旧陸軍の八九式中戦車も自走して展示場所へ移動します。10式戦車と比べると流石に小ぶりです。

10101636_273

展示場所は10式戦車とは離れたところ・・・どうせなら並んで展示して欲しかった(^_^;)

10101637_274

車体後部の越壕用のソリが時代を感じさせます。

10101638_275

武器学校には90式戦車の試作車も展示されています。いずれ10式戦車の試作車も横に並ぶことになるのでしょう。

10101639_276

武器学校に保存されている旧陸軍の三式中戦車。状態は非常に良好です。

10101640_277

駐屯地内に砲塔が外された90式戦車がありましたが、何に使われているのでしょうか?

(続く)

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】【Nikon D80 & AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-F5.6G ED VR】

独り言

日産「キューブ」のマイナーチェンジが今月末にあるそうだが、気になるので早いとこ詳細を発表してほしいもんだ・・・

|

« 土浦駐屯地祭2010 その3 | トップページ | JH-7 in 珠海2008 その2 »

コメント

新旧日本戦車… 見比べるとさすがに興味深いですね。
SF的な感じがする10式戦車に比べ、いかにも古めかしい八九式戦車… でも往時の中国戦線じゃ、敵兵の目にはこれが未知のハイテク怪物に写ったでしょうからね…

史実の満州で戦った八九式戦車… でもSF架空戦記の満州戦線で、ソ連侵攻軍を迎え撃つ10式戦車も書いたら面白いかもしれませんね。

投稿: 通りすがりの者 | 2012年3月 8日 (木) 22時37分

この10式戦車、富士総合火力演習でその凄まじい性能をいかんなく見せつけてますね。
不整地でのあのレーシングカーみたいな走行、スラローム射撃時のあの気色いい程の砲塔の動き、「正に現在の世界の主力戦車と一線を画す戦車だ」とネット上でも評判のようです。

投稿: 通りすがり | 2013年9月 7日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545947/49910466

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦駐屯地祭2010 その4:

« 土浦駐屯地祭2010 その3 | トップページ | JH-7 in 珠海2008 その2 »