国内の基地祭2009

2010年1月 9日 (土)

第1空挺団降下訓練始め2009

明日(2010年1月10日)は「第1空挺団降下訓練始め」ですが、前回2009年1月11日の訓練の写真を紹介します。場所は習志野駐屯地に隣接した演習場で、年頭に安全祈願として行う訓練ですが、毎年一般へ公開されています。なお訓練は模擬戦形式で行われます。

09011101a

冒頭に飛来した在日米軍のUH-60A。おそらく視察に来た将官を運んできたのでしょう。

09011102a

偵察バイクを運んできた第103飛行隊のCH-47J(52921)。

09011103a

敵情を偵察する第4対戦車ヘリ隊のOH-1(32627)。

09011104a

地上部隊支援のため低空侵入する東部方面ヘリ隊のUH-1J(41896)。ドアガンとしてM2重機関銃“50キャリバー”を装備しています。

09011105a

航空自衛隊第401飛行隊のC-130H(45-1074)から次々と降下する空挺団員。

09011106a_2

09011107a

負傷者(模擬)を搬送するため飛来した東部方面ヘリ隊のUH-1J(41813)。

09011108a

燃え盛る炎をバックに交戦する地上部隊。これは仕掛けの花火が枯れ草に飛び火したアクシデントでした。最もこれは想定内のようで、火は事前に用意されていた駐屯地の消防車で消火されました。

09011109a

模擬戦も終盤、空陸共同で総攻撃です。多数の軽装甲機動車が展開しています。

09011110a

模擬戦終了後に整備のためデポに来た富士教導団普通科教導連隊第1中隊の89式装甲戦闘車(91-4726)。89式は70輌程度の量産数で、北海道を主に配備されているため関東で見る機会は少ないのです。

09011111a

登坂する第1師団第1戦車大隊の74式戦車(95-0539)。初降下訓練はこのようなAFVを見ることも楽しみの一つです。

独り言

Dsc_3586a

夕暮時のブダペスト。ドナウ河に置かれていたエアゲートが無くなっているが、夜間は船舶航行に危ないので片付けたのでしょう。しかし東京のようなビル群とはまったく違う景色だ。そういえばこの時、景色に感動したのか韓国人のオバちゃんがハングルの大声で歌を歌っていました(´д`)。雰囲気が台無し・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

入間航空基地祭2009 その10

入間基地祭といえば、東京近郊に一番近い航空自衛隊の航空基地なので、沢山の人が訪れます(22万人も来たとか)。そのため帰るための電車に乗るのも一苦労。Blue Impluseのディスプレイが終わった直後は大混乱です(´д`)。そんな時はホームベースへ帰投する機を見送るのも一つの選択肢。

09110371a

飛行警戒監視隊のE-2C(54-3455)。隊として10万時間無事故飛行を達成した記念塗装をしており、コミカルなコウモリの絵が描かれています。これから三沢基地に帰るのでしょうか。

09110372a

第401飛行隊のC-130H(35-1072)。ホームベースは小牧基地です。

09110373a

百里救難隊のUH-60J(18-4551)。もちょっと高く飛んでくれよぅ(T_T)。

09110374a

09110375a

松島基地へ帰投するBlue Impluse。スモークを出してサービスしてくれますヽ(´▽`)/。当然予備機も一緒です。

09110376a

百里基地第302飛行隊のF-4EJ(37-8320)。戦闘機の展示飛行がない入間基地祭で戦闘機の飛行シーンを見られるのが帰投時ですが、当日帰投したのはF-4だけでした。西日が機体に反射しています。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

独り言

PS3「H・A・W・X」をクリアした。空戦ゲームとして同じジャンルの「エースコンバット」と似ているが、超兵器やトンネルくぐりは出てこないw。やはりPS3だけあって綺麗な映像だが、ストーリーが中二病的に酷い(`ε´)。トム・クランシーも「レッド・ストームライジング」は面白かったんだが・・・。そういえば東京湾が舞台のシナリオで、何故か米空母が横須賀ではなく東京港の奥にいる(T_T)。あとF-2がただのF-16の色違い(-゛-メ)。唯一の見所といえばゲームのシステムでポストストール機動っぽい動きができるアシストOFFモードというのは面白い。フリーフライトで東京湾を遊覧飛行できるのも。ちゃんとお台場のフジテレビとシンデレラ城があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

入間基地航空祭2009 その9

入間でのBlue Impluseのディスプレイも今回で最後。

09110364a

09110365a

スター&クロス。レンズにゴミが・・・(T_T)。

09110366a

タッククロス。

09110367a

09110368a

1~4番機のローリングコンバットピッチ。

09110369a

09110370a

5、6番機のコークスクリュー。背面で進入する5番機の周りを6番機がぐるぐると右バレルロールで追いかけます。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

29日に築城でF-15がディスプレイ中に尾翼の部品を落としたとか。25日は千歳でエンジンの部品を落としてますから、続きますね。2007年のミズーリANG機事故のように機体構造に関わる深刻な事にならなければいいですが・・・。なんにしても新田原と那覇に行く人はお気の毒 (ノ∀`) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

入間基地航空祭2009 その8

引き続きBlue Impluse。ディスプレイも後半です。

09110354a

09110355a

09110356a

デルタループ。

09110357a_2

09110358a

09110359a

09110360a

09110361a_2 

09110362a

デルタロール&ボントンロール。6番機のタイミングが・・・。Blue Impluseのディスプレイも次回で最後です。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

劇場版マクロスFのアルバム「ユニバーサル・バニー」を買ってきた。劇場で聞いていたが、やはりいい曲が多い。さすがオリコンデイリー2位だけある。特に「ユニバーサル・バニー」「オベリスク」「ギラギラサマー(^ω^)ノ」。

「ユニバーサル・バニー」はキュートな白ウサギ、妖しい黒ウサギが瞬時に切り替わる歌詞がポイントだが、結局どっちもS(笑)。「オベリスク」は劇中でクライマックスの曲だったのでスピード感あるし、「ギラギラサマー(^ω^)ノ」はアップテンポの曲で妙に耳に残る。しかし斬新なタイトルですな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

入間基地航空祭2009 その7

引き続きBlue Impluse。

09110346a

09110347a

レターエイト。4番機がスモークをもろに浴びてます( ̄▽ ̄)。

09110348a

4シップインバート、ダブルファーベル。

09110349a

バーティカルキューピッド。風が吹いていたので、ハートが崩れるのが早い。

09110350a

360°&ループ。

09110351a

09110352a

09110353a

ワイド・トゥ・デルタループ。雲ひとつない青空をキャンパスに白いスモークが幻想的でもありますヽ(´▽`)/

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】【Nikon D80 & AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)】

(続く)

独り言

PS2版「ボトムズ」をクリア。OPはPS1の「ウド・クメン編」の流用ということで、予算がなかったのでしょうか。ATのカスタマイズはPS1版「ベルゼルガ」と違い自由度が全然ない(`ε´)。原作に忠実なんだろうけど遊びが無いのはマイナス評価。あと最終EXステージを出すのにバトリングをダラダラ50戦というのは誰が考えたんだ。こんなの時間の無駄だろ(`Д´)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

入間基地航空祭2009 その6

引き続きBlue Impluse。

09110337a

5番機のインバーテッド&コンティニュアスロール。

09110338a

レインフォール。

09110339a

09110340a

5番機のバーティカルクライムロール。

09110341a

6番機のスローロール。

09110342a

09110343a

09110344a

チェンジオーバーループ。

09110345a_2

ハーフスローロール。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

初代からのマクロスファンなので、劇場版「マクロスF」を新宿で観てきた。TV版の“その後”ではなく再編集版という位置付けだが、ストーリーはかなり変更されている。と言っても「愛・おぼえていますか」程ではないが。特にTV版では唐突だったフロンティア船団とギャラクシー船団の対立を最初から描写しているのがイイ。ただ尺の都合でミシェルとクランの絡みが殆どないのが残念(;´д`)。注目のコンサートシーンはシェリル派の自分には大満足ヽ(´▽`)/だし、ランカは新人らしくドサ回りの営業シーンが追加。戦闘シーンはこんなに大サービスしたら次回作は大丈夫?というくらい見所が多いw(゚o゚)w!気になったのはモンスターのノーズアートはシェリル仕様?次回予告にファイヤーバルキリー仕様のVF-1?

これはBD版で出るのが待ち遠しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

入間基地航空祭2009 その5

次はBlue Impluseです。ディスプレイを見るのは三沢に続き今年四回目ですが、今回はいい天気ですヽ(´▽`)/。混雑を避けるため会場の端に移動しました。

09110328a

09110329a

ダイヤモンドテイクオフ&ダーティターン

09110330a

5番機のローアングルキューバンテイクオフ

09110331a

6番機のロールオンテイクオフ

09110332a

ファンブレイク

09110333a

4ポイントロール

09110334a

09110335a

09110336a

チェンジオーバーターン

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

2006年の仏映画「デイズ・オブ・グローリー」を観た。自由フランス軍の北アフリカ植民地出身兵を描いた映画なのですが、イスラム教徒の兵隊がフランス・アルザスの寒村で戦う姿は異様。いやまあ植民地兵がフランス本土で戦ったのは史実なんでしょうが。自由フランス軍と言っても装備は米軍式だが、主人公はガーランドではなく国産のMAS M1936を使うのはフランスなりの意地か。なんでも植民地兵はフランス解放のため頑張ったのだが、政府は恩給を払わなかったそうな。そのことを告発するという政治的な側面のある映画ですが、なかなか興味深かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

入間基地航空祭2009 その4

入間基地祭で自衛隊最後の“バートル”の展示飛行が行われました。米海兵隊ではCH-46で知られていますが、本家米軍より先に日本の“バートル”は退役です。

09110320a

展示飛行をしたのは浜松救難隊のKV-107ⅡA-5(74-4844)です。

09110321a

09110322a

09110323a

844号機は浜松でも見ましたが、あの時と違い天気がイイので最高のラストフライトでしたヽ(´▽`)/。

09110324a

09110325a

09110326b

映画「空へ~救いの翼RESCUE WINGS~」で主役を演じた女優の高山侑子さんから救難隊長に花束が贈られた後、団司令と救難隊長からお神酒をかけられる844号機。

09110327b

最後のフライトを終えた844号機は入間で恒久展示されるそうです。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

映画「ヒューマン・ボム」をBS日テレで視た。B級映画好きなの楽しめましたが、正直これはスリラーではなくコメディ映画(;´д`)。イラク帰りの主人公が、入院した病院で人を「人体発火」させる生物兵器に感染しておこる騒動を描いているのだが、ストーリーよりも友人や刑事との漫才が面白い( ^ω^ )。これは字幕で視るのがお奨め。しかし何故か仏教徒に改宗した友人がオレンジの袈裟にスキンヘッド、しまいにはガソリン被って焼身自殺って、なんというステレオタイプな(ノ∀`) 。というか何故仏教徒?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

入間基地航空祭2009 その3

続いて航空祭お約束の救難展示です。入間基地には救難隊が常駐していないので百里基地から来てくれました。

09110314a

百里救難隊のU-125A(92-3026)。真っ先に救難現場に駆けつけます。

09110315a

U-125Aが見つけた要救助者のもとへ、救難ヘリが向かいます。

09110316a

09110317a

09110318a

百里救難隊のUH-60J(18-4551)。テイルローターが虎(?)模様なのが面白い。

09110319a

入間ヘリ空輸隊のCH-47J(27-4488)。いつもはバケツを吊り下げて消火展示をするのですが、今年は救難展示でした。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

今日はオバマ大統領が来日ですが、飛行機好きなら目当てはエアフォース・ワンでしょうヽ(´▽`)/。羽田に展開した人も多いのでしょうね。でも天気が今日明日と悪いので、私はスッパリ諦めました(;´д`)トホホ…。そういえば深夜に首相がAPECのためシンガポールに出発するそうなので、羽田には政府専用機とエアフォース・ワンが並んでいるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

入間基地航空祭2009 その2

引き続き入間基地の所属機です。入間基地は戦闘機こそ配備されていませんが、輸送機C-1が配備されており首都圏自衛隊輸送の重要拠点です。

09110311a

09110307a

09110308a

09110309a

09110310a

第402飛行隊のC-1。機体に比べて小さいと感じるエンジンはボーイング737(第1世代)と同じだったりします。後継機のC-Xは全然情報がでてきませんが、どうなるんでしょうか?ダメな時は無難にC-130Jが後継機かな・・・。

09110313a

第402飛行隊のU-4(75-3252)。ジェットビジネス機のガルフストリームⅣがベースですが、アメリカの大金持ちが持ってる飛行機というイメージが強い機体(^_^;)。

【Nikon D300 & SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM】

(続く)

独り言

歩く一千万円こと市橋容疑者がやっと捕まりました。凶悪事件ばかり続いていたので、久しぶりにいいニュースです。ところで小市民としては、賞金一千万円は誰に渡るのか気になります(^-^;。心情的には高速千円で苦労してるフェリー会社の人ですが、整形病院の医師の方が貢献度は高いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)